2008年11月12日

はいっ むぅ♪かぁ♪ごぉ♪ むかご~~!!(キモイ調^^)

めて見た〔むかご〕

国東んソニー工場内にてホテル旅館向けん地デジ説明会あり、参加してまいりました。(大分弁活用)
帰りに空港近くのお土産屋さんみたいな所に立ち寄り、新鮮野菜の中より発見した「むかご」。
みなさんご存知ですか?むかご。

長兼女将兼おがわちゃんの母である「まぁねぇ」が言うには
「小ぃさいやつで、蒸してぽろっぽろって口の中で出して食べるんよiconiconicon

「いや、大きいんでicon

~~?icon



生しいたけの手のひらくらいの大きさで硬い!

「えっこれ何?」と思わずお店屋さんで聞くと

「短冊切りにしてポン酢で食べたら美味しいでicon


おがわちゃん、初めてデッカイむかごを見て思わず購入icon

黒い厚い皮を剥いで出てきたの黄緑のえぐい所をさらにピーラーで剥いて
黄色っぽい長いもみたいな感じ。


意外や意外に、子供たちが喜んで食しておりました。

その他の11/11のうちご飯の内容

ナメコ汁と、せせりのバター焼きと、魚肉ソーセージと、新米ご飯、なすのからし漬け、昨日のすき焼きの残り


同じカテゴリー(きょうの食)の記事画像
おいしい焼きそば屋さんみつけました♪
またまたおすすめランチ~クラブサンド編
大坂王将
女子同士で行くおすすめランチスポット(^_-)
週一で食べている人多いんじゃない?
ぃやん、かわぃぃ!ハート型のピッツァ!
同じカテゴリー(きょうの食)の記事
 おいしい焼きそば屋さんみつけました♪ (2012-05-17 15:29)
 またまたおすすめランチ~クラブサンド編 (2011-06-03 12:33)
 大坂王将 (2011-04-27 12:07)
 女子同士で行くおすすめランチスポット(^_-) (2011-04-11 18:35)
 週一で食べている人多いんじゃない? (2011-02-12 12:26)
 ぃやん、かわぃぃ!ハート型のピッツァ! (2011-02-04 14:56)

Posted by おがわちゃん at 17:50│Comments(4)きょうの食
この記事へのコメント
むかごって何ですか?
なんか、芋っぽい・・カナ?
笑われますよね、きっと;
スミマセン、初めて見ました(笑)
Posted by 大分トリニータ★やったぞ!大分トリニータ★やったぞ! at 2008年11月12日 18:59
むかごって私も知らないですねえ(^▽^;)  後で調べてみよ~(´▽`*)ゝ
Posted by kurogisan at 2008年11月13日 19:41
ですです!!私も初めて見たんです!!で、通常のむかごはグリンピースくらいのゴロゴロした感じらしいんですが、私の見たむかごは大きかったです!味も大味だったのかわかりませんが、ちょっぴりネバネバで山芋っぽい食感でした。焼いても美味しいだろうな。
Posted by 若女将の小川ちゃん若女将の小川ちゃん at 2008年11月14日 15:16
いつもコメントありがとうです☆☆** v(oб▽бo)v**☆☆っ是非お試しあれむかご^^
Posted by 若女将の小川ちゃん若女将の小川ちゃん at 2008年11月14日 15:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。